上棟打ち合わせ

本日は朝10時から上棟打ち合わせでした。
営業さん、設計さん、工事担当さん、工務店の監督さん、電気業者さん、私たち夫婦の7人です。
まず2階からスタートでスイッチ、コンセントの位置、照明の位置、換気の吹きだしの位置、クローゼットや押入れのパイプや棚の高さなどを部屋ごとに順に確認してゆきます。

上の写真は南側リビング上でファミリールーム内の吹き抜け部分。
左バルコニードアへの廊下と吹き抜けの境の壁は腰壁でトップが格子造作となります。
その腰壁がバルコニードアと隣の窓の間にくるのですが、カーテンを下ろした時に腰壁に当たる
という問題で、格子造作部分(格子造作イメージは下の絵)を壁の最後までくっつけずに
7cmほど空けて、そこから格子がスタートということでまとまりました。

あと細かいところでは各部屋の開き戸の戸当りの位置や種類の確認。
つづいて1Fではダイニングテーブルを当初南側の壁にぴったりくっつける予定で照明の位置を
決めていたのですが、もう少し壁から離して配置するかもということで、照明も20cmほど
ずらしてもらいました。
改めて思ったのが、うちは南側一列に東から西へキッチン→ダイニング→リビングという
配置なのですがリビング部分が小さい!

対面式オープンキッチンに続いて今使っているダイニングテーブルを置くと、我が家の
ダイニングテーブルは結構大きいので、そこに続いてソファーを置くとなるとテレビまでの
距離がかなり近い!
おまけにソファーの横あたりにスライディングドアの開く側がくるので、出入りしにくいということ
が発覚!
どうしようかあと妻と話していたのですが、我が家のダイニングの片面はベンチシートなので、
ベンチシート側をリビング側に持ってきて、座ってテレビ見たけりゃそこに座ればいいじゃん!
リビングにはカーペットやラグマットを敷いてごろごろしようという話に。
当分我が家はソファなしで暮らしそう!
そして外回りの確認。
防水コンセントやテラスの照明、立水栓、給湯、ジョイントボックス確認・・・
玄関に周ってきて、あれっ、玄関ドアがない!

実は、工事担当さんいわく、「ただいま玄関ドアが欠品中なので到着が遅れています」と。
打ち合わせの最後頃にちょうど工事担当さんにメールが入り、やっと今船で出発し、
11月5日ごろ日本に到着との連絡が!
玄関ドアの設置は再来週以降ぐらいになりそうですね~
特にトラブルや大きな問題はなく、意外とスムーズで2時間半ほどで終了しました。
営業さんに言われて急遽来週の日曜日に構造見学会をすることになりました!
自分たちもたくさんのオーナーさん宅を拝見してきたので、快くお受けしました♪
来週末までには瓦も乗っかる予定です。
どんどん出来ていきますね~

上棟しました!2

上棟の写真がなかったので、
今日、日没前に急いで現場へ行き、何とか撮ってきました!
でも屋根がリンドなので屋根が付いたのが目立たず、わかりにくいですね
瓦が乗るともっとわかりやすくなるのでしょうけど。。

バルコニーの屋根も付いていました
ここも寄せ棟です。

ハウス・オブ・ザ・イヤーがついていました

玄関ポーチの屋根
ここも寄せ棟です~

そう、寄せ棟と切妻の組み合わせも出来るそうですが
うちはすべて寄せ棟で統一しました。

上棟しました!

今日SWH工事担当さんから電話があり、屋根が付いて無事上棟したそうです!
といっても写真とかないので
日曜日に観に行ったときの写真を載せます。

ブルーシートもしっかり固定してあります。

バルコニーの柱も付いていました。

いよいよ土曜日は上棟打ち合わせです。
しっかりチェックするぞ~

2Fパネルが立ち上がりました

なかなか平日は見に行けず、土曜日に現場に行ってみると
10時ごろ到着したのですが、ちょうど2Fパネルが立ち上がったところでした。
西側からみたところ

そして2Fのしきり壁がクレーンで持ち上がります。

そして今回はSWH工事担当さんがいらっしゃったので、
大工さんの休憩中に中を見せてもらいました♪
玄関です

階段が付くところ

予算上何度もやめようか検討しながら、なんとか死守したスライディングドア!
リビングに置いてありました♪

2Fにも登れました!
リビング上の吹き抜けになるところ(今は足場でふさいであります)

ファミリールームの3連大窓

まだ2Fは部屋を仕切る前で、屋根も付いてないので
広々として青空もあり、不思議な感じでした。
こうして立体的になるとイメージが具体化して実感が湧きます!
いや~嬉しいな~

給排水工事・本体基礎完了

日曜日、現場に行ってみると
給排水工事も無事終わったようで、
本体の基礎部分がきれいに仕上がっていました。

水道管も張られていました。

さていよいよ今日から大工工事♪
今日は1F部分の床が敷かれ、グラスウールが入ったそうです。
残念ながら仕事で見に行けませんでした。
明日は1F床の仕上げで合板が張られ、壁を立てるためのマークアップ。
16(木)は1Fの壁部分
17(金)は2Fの床部分
18(土)は2Fの壁部分
という具合にハイスピードに構造壁が建っていく~
土曜日は見に行く予定だが、
それまでの工程も何とか見たいな~
どうにか時間を作らねば・・・

久々エギング

久々にエギングに行ってきた!
釣り自体も約半年ぶりだったので、楽しかった~
今回もKenjiroとK島に行きました。
いろいろ迷ったけど、前回のラストポイントへ
行って見ると、墨跡もあり小魚もボイルしている。
これは期待できそう♪
Kenjiroはアジングとエギングの2刀流、そして自分はもちろんエギング1本
胴長15cm、150gのアオリゲット!
まっ、秋だからこんなもんか。
今年はでかいの釣りたいな~

Kenjiroも初アオリゲット!
おめでとう♪

またひとりエギンガー誕生!
そしていつもの金ちゃんヌードル!
Kenjiroごちそう様♪

コンクリート打設

3日(金)の朝からコンクリート打設の第1弾が済みました。
建築工程上最も大事な部分のひとつですが、レポートとしては基礎工事の部分は地味です(^^;;
自分にもっと専門的な知識があればもっと詳細なレポートになりますが(^^;;



月曜日までこのままコンクリート養生です。

基礎工事~型枠

昨日で基礎の鉄筋、型枠が組み上がり
無事型枠の検査も済んだ。

職人さんに聞いたところ、うちは布基礎だそうだ。
基礎には布基礎とベタ基礎があって、最近は地震に強いベタ基礎が主流らしいが、
うちの地盤はしっかりしているので布基礎でいいらしい。
大丈夫かな?

今後の予定
金曜日にコンクリート打設
土曜から月曜までコンクリート養成
火曜水曜で水道などの配管