猛烈アジング!!

金曜の晩、kenと一緒に先週のポイントへ行った。
なんとか今回はおかずを持って帰ろうとリベンジだ。
第1のポイントは先客でいっぱい、第2、第3のポイントも満員だったので第1ポイントと第2ポイントの
間で様子をみることに。
15分ぐらいすると、第1ポイントの釣り人が帰ったので、すかさず移動した。ラッキーだ!
表層に魚影は見えるものの、先週ほど活性は高くないようで一向に食わない。
1.5gのメタルジグ、つづいて3gと棚を変えながら探るが、反応がない。
今回は先週のリペンジということでメタルジグに絞っていたので、当分メタルジグでやっていたが、
隣でワームで挑むkenにも反応がない。
そうやってしばらくすると、微かながらライズが始まった。
ここでフローティングミノー系のプラグで表層を狙うことに!
着水後すぐにかるく2度シャクってフォールするといきなりガツンというアタリと走り!
アジだ!! 
しっかり合わせて楽しく格闘した後、慎重に巻いてランディング!
アジングで初アジゲット♪
プラグの3本フックはさすが、口の薄いアジにもしっかりフックしている。
22cmのアジだが、すごい引きだ!! ちょー楽しい♪
その後アジの通り道らしき沖目のポイントをねらって
好調にアジを3匹追加、メバルを1匹追加。
アジを1匹あせって巻きすぎてばらしてしまった。
結局22~23cmのアジ4匹、15cmのメバル1匹という釣果。

そしてアオリイカはというと秋に実績が高かったポイントを回るも、
墨跡も全く無いし、投げても何の気配もない。
どうなってるんだろう?
まぁ今回はリベンジのおかずゲットということで一応リベンジは果たしたかな。
アジは塩焼きにして、メバルはkenから教わった塩煮でたべた。

満足♪満足♪

-広告-
レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター | 相互リンク集

メバリング、エギング、アジング

金曜の晩、激しい嵐のあとKenと出撃した。
仕事から帰宅後、Kenとメールで連絡を取っている時点ではまだ雨こそ弱まっているものの
遠くに稲光が時折光っていた。
天候は回復に向かうということで行くことは行くで決まったが、北に行こうか南に行こうか。多少の雨はいいとしても風が強かったらやれんということで南に決定。
0:00時頃現地に着いてみると、雨は完全に止んでおり風もほとんどない。絶好のチャンス日かもしれない! 第1ポイントには先客がいてメバリングでメバルとアジを数匹釣っていた。
第2ポイントに行って海面を覗いてみると、 なんと話には聞いていたが、初めて目にするメバルのボイルだった! Kenとメバリングを初めて以来、最高の状態だ!
さっそくジグヘッド+ワームで表層付近をゆっくりリトリーブ。
最初にきたのはkenだ!サイズは小さいものの、リズム良くぽんぽん釣れ、待望のアジまでゲット!
それなのに俺のほうはアタリはあるものの、全然フッキングしない。
Kenが目玉付ジグヘッドの反応がいいよの言葉に素直に従い、1個もらってやってみる。
すると極小サイズだが、立て続けに3匹ヒット!
もちろん、全部リリース。
デカモノ+アジを求めて竿を振るものの、ミニばっかり。
そうこうしてるうちに闇が明るんできて、波止の先端でミニメタルジグを投げるとすぐに
ビッグヒット!今日一番の大アタリ! すかさずしっかり合わせてジリジリ巻いていると
フッと軽くなった。痛恨のラインブレイク! 悔しい(>_<)
その後朝マズメにエギングをしようと秋に実績があったポイントへ移動。
そこでKenはカサゴを2匹ヒットさせたようだが、アオリイカの姿は全く見えず。
少しずつ丹念に探ったが、まったく気配無し。
ここの春アオリはまだみたい。
ということでAM9:00終了。

-広告-
レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター | 相互リンク集

衝撃画像!?

あっという間に終わっちゃったねGW。
さて、GWは熊本に帰省してたんだけど、今回は珍しく熊本を昼に出発したので
午後3時前には関門海峡にさしかかった。
まだ時間が早いので下関の海響館に寄ろうということになった。
さすがGW!午後3時も過ぎようというのに水族館への客足は全然途絶えない。
目の前の駐車場から水族館へ向かう人々の列!
僕たち親子も初めての海響館へワクワク♪
入って(⌒▽⌒;) オッドロキー、真っ暗なトンネル状のエスカレーターにブルーのライトの
演出に田舎もん丸出しで大喜びした。
そしてまた(⌒▽⌒;) オッドロキー

海の中の岩場をかたどった水の中には、な、なんと
あれだけ捜し求めていたメバルの大群が!!!
思わず釣竿を垂らしたくなりました(^^;;
群れてるところには群れているんですね~
まぁ、ここはメバルさんたちも安心して暮せるもんなぁ、のんびりしてて当然か。
18日には今鳥取遠征を終えて波に乗ってるKenと島へアタックする約束をしたので
今から楽しみだ。
デカメバルも釣りたいが、今からはなんといってもアオリイカ本命シーズン!!
エギングロッドとエギの手入れをしておこう♪

レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター | 相互リンク集