ミニモニサイズ

金曜の晩と日曜の昼に行ってきた♪
金曜日は早々に夕方からメバルの好ポイントと聞いていた
○○島○○港に行こうと張り切っていたが、娘の大反対に会い一旦寝ることに。
AM1:00ごろ目が覚めて、一応○○島○○港と書置きして出かけた。
AM3:30メバリング開始
一発目でククッと小さいあたり。 引いて見ると

手のひらサイズのメバルちゃん!
潮位がだいぶ低くなっていたので、毎回藻に引っかかりながら
しばらくやっていると

また手のひらサイズのメバルをゲット!
2尾ともリリースしました。でっかくなってね~♪
港内はチビばっかりかな~と思い、外側の沖に向かった波止に移動して見ると
表層付近に小さいのがたくさん居るっぽい。
期待して投げたが、結局夜が明け、しかも書置きを見た嫁さんからの
「なに勝手に○○島まで行きよるん、ガソリン代も使ってから、娘も激怒りしとるよ」
と電話で怒られ退散。
日曜日は嫁さんと娘はぬいぐるみショーに行くので、会場まで送ってあとはゆっくり
近場のポイントでメバリング
昼間のワームはやはり渋い!
岩陰を狙ってごそごそやってると、

今度は手のひらサイズのカサゴちゃん!!
またもやリリース。さようなら~
結局この1尾で終わり。
ビッグサイズはどこだろ~

レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター

3月になって寒すぎる・・・

16日(金)の晩は14年来の友人KENとメバリングに行って来た。
KENと釣りに行くのは初めてだ!
なぜかというと、私が釣りを始めたのは去年からで、最初にやったのはエギング。
kENは以前から渓流でフライをやっていた。
最近になってKENも私もメバリングを始めたのをお互いのブログで知って今回の釣行となったのだ。
しかし。。。
出るときちょっと肌寒いのと風が気になってはいたが、KENと初同行にルンルンで出かけたが・・。
波止に出るとすごい風! 押されてよろめきそうなほど。
せっかくだからと、狙いの堤防の上に立ってキャスティングするも
たった2gのジグヘッドも恐ろしいほど風に乗って沖へと飛んでいく!
飛距離が出るのはいいが、後ろからの風で今にも海へと叩き落とされそう。
しかもソリッドティップの穂先がビュンビュン揺れて、あたりをとるどころじゃない。
しばらくするも、落ちそうだし寒いしまるでダメ。
風裏を探そうとポイント移動
港に行くと建物の裏で風はほとんどない。
しかし、潮も止まってて気配もまったくなし
AM2:00をまわってたが
せっかくだし、ボウズ嫌なので最終ポイントへ移動
完全な干潮状態なので少し満ちて潮が動き出すのを待つことに
AM3:30 いざGO!
極寒の中、投げては巻き、投げては巻き。
適当な石積みと藻がいい感じなのだが、まだ水深は浅いので
毎回キャストするたびに藻がからみつく
AM5:00 あまりの寒さとあまりのあたりの無さに
疲れ果て納竿。。。
次回のリベンジを誓ってKENと別れ、
はよ帰って家で寝ようと思って、家に着き玄関の鍵を回しドアを開けると
ガツッ
中から防犯用のロックがかけてある。。。
かみさんにメールしてみたが反応なし
この日かみさんは風邪で寝込んでたので起こすのは可愛そうなので
吉牛で朝飯を食うことに。
豚丼並と卵と味噌汁であったまると、そのまま駐車場で爆睡。
AM10:00まで寝ていた。 かなり怪しい
まあ、こんな日もあるよね。
次はいつ行こうか!?

━広告━
レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター

月夜はやっぱメバリング

24:30~26:00
月夜で絶好のメバリングナイト!
ジグヘッド2gにワームは月下美人の夜光ビームで
14~16cmが3尾釣れました♪

朝までガンガンに釣りたかったけど、寒いのと眠いので断念
なんとか家族3人分をゲットして仲良くから揚げにしていただきました。

━広告━
レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター

メバリングに挑戦

先週からのメバリング熱ば解消しようと
夜子供を寝かしつけてからメバリングへGO!!
とりあえずロッドも欲しいしリールも欲しいのでメバリング専用の
ロッド、リール、ライン、ジグヘッド、ワーム一式を買おうと釣具屋へ行き、
土曜なのでオールナイト営業をいいことにあっちの釣具屋、こっちの釣具屋を
行ったり来たりで悩みに悩んでやっとAM3:00購入
買ったのは
メジャークラフト CROSTAGE CRS-S702、シマノ バイオマスターMg 2000PGS
ロッドはソリッドティップでリールはパワーギアのタイプ
ちょうどその頃最干潮の時間帯で、近場の波止は足場が悪かったので
西へ西へ移動して、これというポイントに着いたのがAM4:00
足場が悪く根がかりしまくりながらも、ジグヘッドを替えたり
ワームを替えたり、おニューのロッドとリールの軽快な心地に満足しながら
眠さも忘れて竿を振っていると
AM5:30徐々に潮が満ちはじめてきたので
堤防の上に登って上から覗いて見ると、石積みのところに
メバルの小群が!!
20m向こう側にキャストしてゆっくりとリトリーブ
さすがPGS、いい感じのスロー回転だ!
石積みの下の方からふわっともってくると、
パクッ。。。ソリッドの穂先がクニョ~ン
クックッと心地よい引きを味わい

16cmのメバルゲット!
味噌汁にして美味しくいただきました。
この1匹だけでしたが、初メバリングとおニューのロッド、リールに大興奮の
大満足でした♪
また今週も行こう!

レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成