マルアジゲームが熱い!

デイマルアジゲームが本格始動との情報をキャッチしたので、
Kenjiroと一緒に山口方面へ行ってきました。
まずは、I港へ。
シーン。
全く生体反応なし。
次はF港へ。
1投目でいきなりヒット!!
約20cmの平アジでした。
しかし、この後まったくアタリなし。
アジは群れでいるはずなのにな~
帰り際だったのかな~
噂のマルアジですが、朝マズメがいいらしいです。
今度は朝行きます!

ガラスのルアーで大爆釣!

4月16日(金)の晩、Kenjiroと一緒にいつもの港へ行ってきた。
昼間降っていた雨も止んで、なかなかいい感じ。
ただ月曜ぐらいから寒波で3月以前の寒さに逆戻り。。。
順調にいつもの時間に着いてみると、第一候補の波止が対岸には先客がいたが、
こっち側は運よく空いていた!
さっそく自分はエギング、Kenjiroはメバリングスタート!
Kenjiroは調子よく2投目から小さいがメバルゲット!
対する自分は1投目反応なし、
2投目・・・
3投目・・・
30分ぐらいやっただろうか、全く反応なし。
Kenjiroは次々と程よいサイズをキープ。
これはイカは居らんなと、自分もメバリングにチェ~ンジ。
1投目から釣れる、釣れる!
ただ小さい・・・
ヒットルアーは前回紹介したガラスのルアートランスペイト!35mm
メバルちゃんは小さすぎてルアーと大差ない。。。
しかし表層はボイルしているし、ほとんど毎投アタリがある。
活性はすごくいいようだ!
期待は高まるも釣っても釣っても手のひらサイズ。
メバルは小さくても掛かった瞬間の手ごたえは結構楽しい。
投げればアタルので楽しいのだが、
もう少しビッグサイズが釣れんかな~
結局最後までキープサイズは釣れんかった~。
リズムのいい楽しい釣りでした。
しかし寒かった~、4月とは思えんな。
また行こう♪

ちっちゃい

先日の19日(金)にいつものところへ行ってきた。
3連休の前で天気もいい、絶好の釣り日和だ!
気温も暖かいので気持ち良さそうだ。
行きがけにKenjiroと「連休前だから多いだろうな・・・」と話していると、
警固屋手前でいきなり大渋滞!! 
あまりに動かないので最寄の警察に電話で聞いてみると、
先日の轢き逃げ事件の再現実験をしているそうだ。
どうりで。。。
1時間30ほど経ってようやく抜けた。
かなり疲れました。
そして第一候補のポイントに行くと、3名先客!
第二候補も3名、次も! 次も!
どこもいっぱいだ!
仕方なくUターンしてS港へ行ったが、先端、真ん中、手前とも
やはりいっぱいだ。
運よく内港が空いていた!
満潮過ぎたところなので、まだ水深もいける!
そしてウキウキ気分でキャスト開始!
しかし全く反応なし。
しばらくしてやっと来た!
ミニメバル!
DSCN0002.JPG
ヒットルアーはガラスのトランスベイト35mm!
そしてまた反応なし。
メタルジグに替えて再度ヒット!
DSCN0005.JPG
超~ミニメバル!
とにかく反応が悪い上に、釣れてもみんなミニばかり~
ま、ボウズでなかっただけマシか♪

ガラスのルアー「トランスベイト」

2月5日夜、今年の初釣行に行ってきた。
行先はいつもの通り東の島with Knejiro。
2010年の初戦だから奮発してニュールアーを3アイテム用意した。
その中で今回実力を発揮したのがコレ。
フィッシングヴィレッジの「トランスベイト 25mm 2g」
ガラスで出来ている。
このガラスのプリズム効果が魚の捕食本能を直撃するらしい。
F1000003.JPG
1投目から何かに当たり、ラインがサーっと走った!
残念ながらすぐに外れたので何者かわからなかったが、たぶんシーバスあたりかな?
いきなり期待がふくらんだ♪
この日の広島はかなり冷え込んでいて相当な寒さは覚悟していたが、
まったく予想していなかったのが風!
ものすごい強風で立っているのもつらいほど!!!
こんなコンディションで2gのルアーじゃ厳しいなと思っていたけど、
今日の新アイテムの中で一番気になっていた「トランスベイト」を投入。
最初のシーバスらしき?ものの時の期待通り、
このガラスのルアー、がんがん当たる♪
こんなん久々ー!!!
ガラスのプリズム最高ーーーー!
ボトムは攻めれないので全体的にサイズは小さめだったけど、
16cmを中心に21cmのまあまあサイズもゲットできて十分楽しめました♪
強風に鼻水を飛ばしながらの状況でしたが、久々のメバルの引きを楽しめて大満足!
F1000001.JPG
次回はスプリットの重りをつけてボトムの大物を狙いたい♪
そうなると45mmのトランスベイトも買いたいな!
ガラスのルアー大ヒット間違いなし!
「トランスベイト」のYoutubeビデオを見つけたので紹介しておきます!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
広島の年越しは大雪でした~
PIC_0370.JPG
最近のことでは、12月11日に大島へ行ってミニメバルとミニアジを
爆釣して参りました(爆)
D1030302.JPG
テトラの先端に立っていたのですが、
まあまあのサイズがヒットしたので波止に上がろうと
急いでテトラによじ登っていたら、右足のスニーカーが
ちゃぽん・・・
海に落っこちて、
とりあえずアジまで落とさないように一旦クーラーまで行って
戻ってみると、
偶然テトラとテトラの間でプカプカと濡れずに浮かんでいる
マイスニーカーを発見!
無事スニーカーも釣りあげました^^
クリスマスには娘が2年前、漏斗胸のために胸に入れていた
チタンのバーを抜去する手術をし、27日に退院したので
今回は帰熊せずに広島でゆっくり過ごしています。
術後は順調で元気なのですが、4日の抜糸までは感染防止の
ために外遊びは禁止なので、大晦日にWiiを買いました^^
娘は元気にWii sports resortではしゃいでいます♪
こんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

激流で猛アタック

金曜の晩にひとりで行ってきた。
場所は最近アオリの良型があがって最も熱いというスポット。
ここは海峡のようなところで、かなりの激流だ。
かなりアップに投入してもエギの沈下を待っている間にもう正面まで流れている。
ラインが張るころには着水ポイントと真逆の位置にエギがある。
いつもの湾内でのアタックとは明らかに勝手が違う。
なかなか要領を得ないが、しばらくやってるとエギの動きの早い展開と
激流の心地よい抵抗感が楽しくなってくる。
手前側には石や岩場があるので、根がかりに注意しながら
攻めていると
ドスン・・・  うーむ、また根がかりか?
と思ったが、少しずつ寄せれる!
でかい!!
重い!!
猛烈に格闘しながら、慎重に足元まで寄せて
石にへばりつかれそうになり
竿が折れそうなぐらいに曲がっている~
強引に抜き上げ、揚がってきたのが
タコ~~~~~

初タコおめでとう~~~~~♪
車道に向かって逃走するタコ

めでたく茹でタコになったタコ

今日はたこ焼きパーティーだな♪
少しわさび醤油で味見したら
さすが瀬戸内のタコ! うまい!!
この後、本命の烏賊さまをゲットしようとトライしたが、
あと2回のタコとの激闘の末、ライン切れ・・・
時間もなくなって・・・終了

久々エギング

久々にエギングに行ってきた!
釣り自体も約半年ぶりだったので、楽しかった~
今回もKenjiroとK島に行きました。
いろいろ迷ったけど、前回のラストポイントへ
行って見ると、墨跡もあり小魚もボイルしている。
これは期待できそう♪
Kenjiroはアジングとエギングの2刀流、そして自分はもちろんエギング1本
胴長15cm、150gのアオリゲット!
まっ、秋だからこんなもんか。
今年はでかいの釣りたいな~

Kenjiroも初アオリゲット!
おめでとう♪

またひとりエギンガー誕生!
そしていつもの金ちゃんヌードル!
Kenjiroごちそう様♪

まだまだ研究が足りん

3月28日(金)、今回もKenjiroと一緒にいつものKのS港へ行ってきた。
今回もKenjiroはピノキャロ、自分は3gのメタルジグでトライ!
メジャーポイントの外灯3つのうち先端と真ん中は先客あり。
一番手前は外灯が消えていて誰もいなかったので、まずはここでトライ。
しばらくするも全く反応なし、で仕方なくOへ移動。
ここは初めて入る場所だが、外灯も藻場もいい感じだ。
しかし反応なし。
3つめのポイント。
ここも初めて入る。Kenjiroに初ヒット!
こっちは相変わらず反応なし。
4つ目のポイント。
ここも初めて♪ 外灯下を上から覗くと小さいのがうじゃうじゃいる!これは期待!
そして初ヒット!
D1000456.JPG
17cmだが、初アタリ初ヒットなので超うれし~い!
そうしているうちに
今度はKenjiroに大物ヒット!!! すごい引きだ!
前回に続いてビッグサイズ、23cm!
おめでとう!
これは続かねばと気合いが入るもなかなかアタリなし。。。
見えていた小物たちも居なくなっている。
前回は金ちゃんヌードルを食べてデカヒットしたので、
D1000457.JPG
今回も・・・ということで「カップヌードル坦々麺」を食べた♪
しかし時合いは終わったようだ。
最後によく慣れたK港に行くがヒットなし。
ここで納竿。
次回も頑張ろう!
※後日談
Kenjiroが釣った中の1匹の腹から小イカが多数出てきたらしい。
そろそろ小イカパターンにも対応しなくっちゃね!
チビいわしも入っていたらしいので、もちろんワームも強い!

新作メタルジグと金ちゃんヌードル

友人Kenjiroといつもの島のポイントへ行ってきた!
28日(金)のレポートです。
先日手に入れたシーブリットで実釣してきた!
seabullet.jpg
まず実績の高い漁港に行って見ると、普段なら満席のはずが、この日はひどい強風のため
波止の先端の絶好ポジがちょうど空いたので即移動。
しかし波止の上では風で海に突き落とされそうな勢い。
なので下で風をよけながらちまちま釣っていると、うえからKenjiroがピノキャロ&ワームで
良型をポンポコ釣り上げている。
どうやらこのポイントではワームの方がいいらしい。

今回は「シーブリット」で釣ると決めていたので、頑なに表層、中層、ボトムと狙い続けて
15~18cmのアオジを3尾ゲットし、家族のおかずはキープできた。
寒さも限界に近づく頃、kenjiroが用意してくれたバーナーコンロで金ちゃんヌードル♪
D1000448.JPG
D1000450.JPG
これは暖まった~ kenjiroありがとう!!
そしてKenjiroはボトム攻めで25cmの良型をゲット!!
あったまったところでKenjiroの25cmに触発され、
俺も負けじとボトムにメタルをキャストーーーーー!
P3010011.JPG
なんとか20cmちょいをゲット!
すごいぞ金ちゃんヌードル!!
結局Kenjiroは18尾キープしていたらしい。
ということでワームの勝ちだったが、日曜日にこれも評価が高いプラグを手に入れたので
次回もハード系ルアーの旅はまだ続く。

2008初メバ

やっと2008年の初釣りに行ってきました♪
今回もKernjiroと一緒に出撃で、
ピノキオさん考案のピノキャロとメタルジグでメバルとアジを狙いに!



そして時合いになると、Kenjiroはピノキャロで自分はメタルジグで良型を連発!
今回はピノキャロに初挑戦ということで、ピノキャロに徹しようかと思ったが、
根がかりで切れて、セットが面倒くさかったので
それからはメタルジグで最後までやった。
15尾ほど連発して、20cm前後の4匹のみキープ。
2008年なかなかの好スタートを切った!