減量するぞ

ダイエットはじめました!
大学卒業後、たいした運動もせずに17年。
いままで甘やかして怠けた体にムチを打つ時がやってきました!
で、今週からウォーキングと水泳をはじめました。
目標10kg減!!

ジャパニーズセンス?

デジカメのファイルを整理していたら、こんなのが出ました!

2年前のお正月に熊本に帰省した時の写真です。
赤い丸印のところ、
日の丸デザインの大きな扇子を広げたように見えませんか?
お正月の阿蘇外輪山に日の丸の扇子!
めでたい感じです!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
広島の年越しは大雪でした~
PIC_0370.JPG
最近のことでは、12月11日に大島へ行ってミニメバルとミニアジを
爆釣して参りました(爆)
D1030302.JPG
テトラの先端に立っていたのですが、
まあまあのサイズがヒットしたので波止に上がろうと
急いでテトラによじ登っていたら、右足のスニーカーが
ちゃぽん・・・
海に落っこちて、
とりあえずアジまで落とさないように一旦クーラーまで行って
戻ってみると、
偶然テトラとテトラの間でプカプカと濡れずに浮かんでいる
マイスニーカーを発見!
無事スニーカーも釣りあげました^^
クリスマスには娘が2年前、漏斗胸のために胸に入れていた
チタンのバーを抜去する手術をし、27日に退院したので
今回は帰熊せずに広島でゆっくり過ごしています。
術後は順調で元気なのですが、4日の抜糸までは感染防止の
ために外遊びは禁止なので、大晦日にWiiを買いました^^
娘は元気にWii sports resortではしゃいでいます♪
こんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ETCで高速1000円乗り放題を体験!

夏休み、お盆に熊本に帰省してきました~
今回はETC割引で1000円なので、もちろん高速で帰りましたよ!
1000円じゃなくても車で帰るんですけどね(笑)
9日に熊本へ向かう時は、まだ福岡-大宰府間の災害通行止めが、まだ解除してなかったので
福岡で下りて、都市高速に乗り、また大宰府からJHに乗るというルートで。
通常一度下りると割引きが効かないので2000円になるところが、今回は通行止めが原因
なのでETCのほうで調整してくれるらしい。
ただ、都市高速が600円は自腹なので1600円ということになる。
うちの場合、福岡手前が渋滞していたので、一つ手前の古賀で下りることに。
この場合当然自分の意思で下りたことになるので、1000円+600円+1000円で
合計2600円でした。
それでも普段は8700円なので、6100円もお得!!
すごいですね~ETC割引!!
クレジットカード
それに通行券を取ったり、料金所で支払いをしたりする必要が無いので、そういう意味でも
ETCは楽ですね。
土日1000円乗り放題以外にも通勤時100kmまで半額とか日中3割引とかあるから
何かとお得です!
私は普段の通勤にも広島都市高速を使うので、ETCカードは必需品ですが、
ETC車載器も安くなってたり、キャッシュバックとかあるので普段あまり使わない人も
利用する価値あるかも。
ほとんどのETCカードも無料で作れます。
【PR】三井住友カードならETC専用カード年会費永年無料


広島への帰りは通行止めも解除になっていたので、ノンストップで1000円でした!
インター出るとき割引で1000円の文字に感動したのでした♪
ニュースで言ってましたけど、関東方面から九州など長距離帰省の人などは、
今年は車中泊の人が多かったらしいですよ。
そりゃどんなに遠くても1000円だから、新幹線よりこっちをチョイスですね。
それで1000円効果はすごいです!
広島への帰りは13日で、上りと下りの逆パターンを狙ったのですが、
熊本-福岡間で20~30km渋滞とか当たり前でした。
この日は関門海峡の花火とも重なって特に大賑わいでした。
渋滞は大変でしたが、おかげで関門海峡通過時はのろのろで花火が見れました^^
今度の9月連休も高速は大賑わいだと思いますが、
1000円乗り放題、使わない手はないですね~♪
どこに出かけようかな~
ガソリンも1000円で使い放題ならいいですけどね(笑)
以上ETCカードの宣伝です(笑)
クレジットカード

おー皆既月食!

もうすぐ夏休みも終わりですね。
普段のお盆は帰省して、夏休みは海に山にといったところですが、
今年は娘がある手術をしてお盆休みいっぱい入院していたので
激しいお出かけは控えて、なるべく大人しくしている日々です。
そんな中、昨夜は全国的には6年ぶりという皆既月食!
それは見なくっちゃと夕食も落ち着かずに窓の外をチラチラ
見えました!
ぼ~んやりと赤くおぼろんでいる月は印象的で
お見事!!
あんまり素敵で見入ってしまい、写真を撮るのを忘れた(^^;;
今年の皆既月食についての詳しいサイトはこちら
↓  ↓  ↓
倉敷科学センター

今年の夏は猛暑!?

ラニーニャ現象が発生しているらしい!!
ラニーニャ??
太平洋赤道付近の海面が高くなるのがエルニーニョで
逆に海面が低くなるのがラニーニャらしい。
で、ラニーニャになると夏は猛暑らしい
ひえー、すでにかなり暑いし(^^;;(^^;;
魚にはどう影響するのかな!?

-広告-
レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成 | 無料アクセスカウンター | 相互リンク集

いざという時の

昨日は東京マラソンでしたね。
中心部を交通規制して3万人以上の人が走ったそうです。
市民参加の大マラソン、ホノルルマラソンみたいでよかですね~♪
近ければ参加してみたい!?
さて、私はというと
町内の避難訓練に参加してきました。
今までそれほど意識はしてなかったのだけど、
広島というところは、危険渓流、土砂崩れの危険箇所が
どちらも全国NO.1だそうです!
それだけ山や河川が多い県ということですね。
県のホームページでもハザードマップが用意されているけど、
まじまじとは見たことがないので一度目を通しておこうと思います。
訓練では砂防えん堤の効果体験、消火器テスト、
地震体験では震度6~7を体験。
国交省の方の災害についてのガイダンスや消防署の方の
指導があり、本格的な訓練となりました。
わかっているつもりでも実際いざとなると、なかなかうまく
行動できないもの。先日遭難したマグロ漁船の船長さんも
避難訓練をしていたから助かったというニュースを思い出し、
やはり事前の知識や訓練、意識が大事だなと感じました。
消防の方の話でも
自助(自分の助け)・共助(仲間の助け)・公助(公的機関の助け)
とあるなかで、大規模な災害となると公助は手が回らなくなる。
自助・共助が最も重要ということでした。
最近は異常気象などもあって災害は忘れないうちに
やってくると言います。
やはり日頃の意識が大事だと改めて感じました。

レンタルサーバー | SNS | ホームページ作成