上棟しました!

今日SWH工事担当さんから電話があり、屋根が付いて無事上棟したそうです!
といっても写真とかないので
日曜日に観に行ったときの写真を載せます。

ブルーシートもしっかり固定してあります。

バルコニーの柱も付いていました。

いよいよ土曜日は上棟打ち合わせです。
しっかりチェックするぞ~

2Fパネルが立ち上がりました

なかなか平日は見に行けず、土曜日に現場に行ってみると
10時ごろ到着したのですが、ちょうど2Fパネルが立ち上がったところでした。
西側からみたところ

そして2Fのしきり壁がクレーンで持ち上がります。

そして今回はSWH工事担当さんがいらっしゃったので、
大工さんの休憩中に中を見せてもらいました♪
玄関です

階段が付くところ

予算上何度もやめようか検討しながら、なんとか死守したスライディングドア!
リビングに置いてありました♪

2Fにも登れました!
リビング上の吹き抜けになるところ(今は足場でふさいであります)

ファミリールームの3連大窓

まだ2Fは部屋を仕切る前で、屋根も付いてないので
広々として青空もあり、不思議な感じでした。
こうして立体的になるとイメージが具体化して実感が湧きます!
いや~嬉しいな~

給排水工事・本体基礎完了

日曜日、現場に行ってみると
給排水工事も無事終わったようで、
本体の基礎部分がきれいに仕上がっていました。

水道管も張られていました。

さていよいよ今日から大工工事♪
今日は1F部分の床が敷かれ、グラスウールが入ったそうです。
残念ながら仕事で見に行けませんでした。
明日は1F床の仕上げで合板が張られ、壁を立てるためのマークアップ。
16(木)は1Fの壁部分
17(金)は2Fの床部分
18(土)は2Fの壁部分
という具合にハイスピードに構造壁が建っていく~
土曜日は見に行く予定だが、
それまでの工程も何とか見たいな~
どうにか時間を作らねば・・・

コンクリート打設

3日(金)の朝からコンクリート打設の第1弾が済みました。
建築工程上最も大事な部分のひとつですが、レポートとしては基礎工事の部分は地味です(^^;;
自分にもっと専門的な知識があればもっと詳細なレポートになりますが(^^;;



月曜日までこのままコンクリート養生です。

基礎工事~型枠

昨日で基礎の鉄筋、型枠が組み上がり
無事型枠の検査も済んだ。

職人さんに聞いたところ、うちは布基礎だそうだ。
基礎には布基礎とベタ基礎があって、最近は地震に強いベタ基礎が主流らしいが、
うちの地盤はしっかりしているので布基礎でいいらしい。
大丈夫かな?

今後の予定
金曜日にコンクリート打設
土曜から月曜までコンクリート養成
火曜水曜で水道などの配管

着工しました♪

16日に着工しました。
土地の周りに工事の柵とSWHの工事看板が着きました!

嬉しくなって写真撮りました。
実は先日も撮ったのですが、夜に携帯カメラだったので真っ暗で何のこっちゃ。
今日はばっちりです。
それにしても今日は33度と暑くて、職人さんも大変そうでした。

台風は無事通り過ぎたものの、明日は降水確率70%
娘の小学校の運動会大丈夫かな。
明日天気にな~れ!