足場が取れた

ついに足場が取れた!
といっても超忙しいので、13日(土)の現場の写真ですが・・・

バルコニーの柱に耐火用のカバーを付け忘れたとかで、
今は一旦バルコニーを外して作業しているそうです。
いよいよ完成間近です!!
明日また現場に行ってきま~す♪

ついに窓化粧枠が

最近大忙しで、なかなか更新できてませんが、
現場はどんどん進んでいました。
12月6日(土)の現場です。
全国的にですが、広島もめちゃくちゃ寒くて雪が降りました。
足場にツララが出来てました!
監督に棟梁、大工さん、雨樋担当の職人さん、寒い中本当にご苦労様です。

キッチンも入ってました!

そしてついに外観では、
窓化粧枠の濃紺が塗られていました~
足場の隙間からなので、ちら見せです(笑)

全体像がまだ見えませんが、なかなか想像通りでいいんでないかい!
今週も忙しく行けてませんが、月曜日に足場が取れたみたいです♪
土曜日が待ち遠しい~
そして、最大のムフフの見せ場のひとつ、吹き抜け部の1Fから2Fへの1面ピーリングが
張られていた!!
この写真は内装が完成してからのお楽しみ♪ 
今週は今日あたりからクロス工事が始まっています。
来週いっぱいでクロスと設備関係が終わり・・・いよいよ。。。
23日には外構打ち合わせ、25日竣工。
年明け10日に施主検査、月末引渡しの予定♪
さて次回は、いよいよ幕開け!
全体像の公開です!!
無事このBlogも更新が出来るか!!

風呂、天井ピーリング、Vスリット

最近仕事が忙しくて、2週間分まとめての更新です。
11月22日(土)と11月29日(土)の現場です。
大きな変化としてはお風呂が付き、1F玄関部分の天井にピーリング
が張られ、2F吹き抜け部分には格子造作が出来ていました。
外部では2F部分のVスリット(フラッシュホワイトウッドライン)が付いていました。
まずお風呂、メーカーはイナックス。
白ベースにシルバーモザイクのような柄で、ショールームで見たときに
「これだ!」と思って選びましたが、こうして見ると少し地味な気がします。
もうちょっと濃い色のほうが高級感があったかな~
実際に使ってみるとやはりいいのかも。

玄関天井部分のピーリング
天井のピーリングはここだけなので、なんだか嬉しいです。

吹き抜け部分の格子造作。
当初は手摺子のイメージだったけど、高コストなので何とかコストをおさえて
個性的なものをと、格子造作にしました。

外壁のほうは2F部分のVスリットを張り終わっていました。

外壁は上下ともフラッシュホワイトで
1階と2階の間の帯みたいなところも白です。
今週いっぱいかけて窓化粧枠が濃紺に塗られる予定です。
イメージどおりになるか楽しみ♪
今週も土曜日までは見にいけませんが、
予定では今日キッチンが入ってるはずです!
うまくいくと12月8日に足場解体。
来週末ぐらいからクロス工事が始まります。
早く出来上がって欲しい反面、現場見学もまだまだ行きたいです^^

屋根瓦、外壁、階段

11月15日(土)の現場です。
今日は夕方から天気が崩れましたが、現場に行ったときは青空で
きれいなウロコ雲や飛行機雲がありました。
お待たせしました~(←誰も待っていないって!?)
足場をビビリながら上まで登って屋根瓦の写真を撮りました♪
我家の屋根は寄棟で、屋根瓦はマットブラックの陶器瓦です。
フラッシュホワイトの外壁とのコーディネートが格好いいはず!

寄棟のてっぺん付近
左の変化してる部分はバルコニーの屋根



外壁のほうも1F部分のリカメキシ(フラッシュホワイト)が
ほぼ張り終わっていました。

北側の壁
南側の壁


出番待ちの2F用Vスリット
(フラッシュホワイト-ウッドライン)
玄関ポーチ部分の屋根
(ここも寄棟です。)



内部では階段が出来上がっていました!
手摺り子にしたかったが、予算上コストカットで階段状造作にしました。
リビング階段じゃないから、まいっか^^



その他、2Fファミリールームの造作カウンターの端の壁が立ち上がっていました。
ここには各部屋へのLANの集中パネルが出来てHUBのような役目をします。
洗面室の洗濯機につなぐ水道管も設置してありました。

造作カウンターの端の壁
洗濯機の水道管



外壁が出来てくると、かなり出来た感がアップします♪
といっても大工工事もまだまだ続くし、風呂やキッチンもこれからです。
ところで引渡し時期を検討中です。
着工前の段階では年末に引渡しで正月に引越し、子供の小学校転校も冬休み明けから
だったのですが、
年明け1月の竣工が確定したので、子供の転校のことを考えると普通に1月末からか、
それともいっそ後にずらして、すぐに春休みに突入するのが良いか悩み中です。。。
というのも我が娘は今1年生で、性格はとても大人しいので転校してやっていけるのだろうかと
夫婦で心配してるのです。
一人娘なのでつい過保護に考えてしまいます。。。

外壁、床

ドアノブと鍵もちゃんと付いてました~♪
玄関ドアが完成すると、家の形が出来たって感じがしますね^^

そして外周りでは
屋根の軒の部分や玄関ポーチの天井部分が出来ていました。


そして
1階部分のリカメキシ(フラッシュホワイト)が取り付けられてゆきます。

こんな金具(黒色)で固定します。

2階部分はVスリット(フラッシュホワイト~ウッドライン)が付く予定です。
全体像が楽しみです♪
内部も名前がわからない部分が色々進んでいます。(^^;;
1階部分の床材、カレリアバーチの工事が始まりました。
棟梁が微調整しながら慎重に合わせます。

現場は細かいところとか、どんどん進んで、ちょっと日を空けると驚きます。
いつまででも見ていたいけど、そうもいきません。
せっかくの一生に一度の我が家の建築現場ですから一部始終を見ておきたいですよね~
今度は土曜日に行く予定。
早く週末が来ないかな~って明後日だけど。。。^^

玄関ドア付きました

10日の月曜日に玄関ドアが無事付きました。
目の前で棟梁と大工さんがサクサクとドアを嵌め込み、ばっちり付きました。
さすが棟梁、ドアの枠まわりの調整も準備万端にしてありました。
素人が要らぬ心配をするものじゃありませんね~

写真の時点では、まだドア本体のみですが、
やっと鍵がかけられそうでひと安心です^^
1階部分のフローリング、カレリアバーチが到着!

2階部分のフローリング、ダイハードが到着!

階段の材料が到着!

次々と材料が運ばれてきて、家の中は材料でいっぱいです。
どんどん進んでるって感じです♪
おまけ
金曜日の夜に釣れたタコ
車道に向かって逃走中です(^^;;

玄関ドア到着!

昨日の夕方ちょっとだけ現場にいったら
遅れていた玄関ドアが到着していました!

写真の玄関ドアは裏向きに置いてあるので裏側です。
さあ今から玄関ドアを装着!
といきたいが、玄関ドアってかなり重たい。
大人数で持ち上げればいいのだが、この日の職人さんは棟梁と大工さんの二人。
なので、全体を持ち上げて入れるのが厳しい。
ドアが入る所定の位置と玄関ドアの外枠との余裕が1mmしかないらしい。
そこで、ドアをはずして枠だけ先に入れようということになった。
ところが・・・
通常の日本製のドアだと上に持ち上げれば抜ける仕組みになっているが、
このドアは違うみたい。
仕方なくネジを外すもドア部分は外れません。
取説も外国語で読めません。
辺りも暗くなり人手も足りないので、この日はあきらめて次週に。
夕方届いたばかりだし。
来週にはちゃんと入ると思いますが・・・
SWHのことなので安心だとは思いますが・・・
棟梁~~~大丈夫~~?
信頼してますよ~頑張ってくださーい!
余談ですがスライディングドアは200kgもあるらしいです!
そりゃ丈夫だわ。
外壁のほうは
防水シートが張ってありました。

外壁や窓飾り枠の下地が張ってあります。

内部はあまり見れませんでしたが、
石膏ボードが張り終わっているようです。

今回も屋根瓦の写真は撮れなかったので、また次回です♪

グラスウール、石膏ボード

天井にはグラスウールが敷かれ、下地張りが進んでいました。
グラスウールがビッシリと詰まっています。

吹き抜け部分の腰壁も下地が張られていました。

東側の腰壁
北側の腰壁



寝室の下地張りも進んでいます。

石膏ボード張りがスタートしています。
270枚もあるそうです!

お風呂場と2階子供部屋からボードが張られています。
1階部分は強化タイプだそうです。
お風呂場

2階の書斎兼ファミリールームのLAN配管です。
ここからスター状に寝室、子供部屋、そしてリビングに2本配線しています。
一番手前の太い管は22mmで光の引き込み用です。
NTTフレッツ光プレミアム→ONU→CTU→LAN集約パネル→各部屋へ
となります。

おまけ
まだ屋根を見れないので、瓦の一部を紹介します。
これが例のマットブラックの屋根瓦です。
ちょっと粉かぶってますけど(^^;;

瓦、電気配線、下地

瓦工事が進んでいます。

今日時点では瓦は完成してるのですが、
足場越しでほとんど見えないので、また今度アップします^^
内部では
写真ではわかりにくいですが、吹き抜けの腰壁

電気の配線、LANケーブル


LANケーブルはカテゴリー5eがCD16(オレンジ色)に通してあります。
天井部分の下地が張られています。

今日現場にちらっと寄り、完成した瓦を見てきました。
足場越しなので見えにくいですが、寄せ棟の瓦、なかなか良いです♪
瓦は鶴弥のスーパートライ110タイプⅠ、マットブラックです。
外壁とのマッチングもどうなのか? はやく全貌が見てみたい~

上棟打ち合わせ

本日は朝10時から上棟打ち合わせでした。
営業さん、設計さん、工事担当さん、工務店の監督さん、電気業者さん、私たち夫婦の7人です。
まず2階からスタートでスイッチ、コンセントの位置、照明の位置、換気の吹きだしの位置、クローゼットや押入れのパイプや棚の高さなどを部屋ごとに順に確認してゆきます。

上の写真は南側リビング上でファミリールーム内の吹き抜け部分。
左バルコニードアへの廊下と吹き抜けの境の壁は腰壁でトップが格子造作となります。
その腰壁がバルコニードアと隣の窓の間にくるのですが、カーテンを下ろした時に腰壁に当たる
という問題で、格子造作部分(格子造作イメージは下の絵)を壁の最後までくっつけずに
7cmほど空けて、そこから格子がスタートということでまとまりました。

あと細かいところでは各部屋の開き戸の戸当りの位置や種類の確認。
つづいて1Fではダイニングテーブルを当初南側の壁にぴったりくっつける予定で照明の位置を
決めていたのですが、もう少し壁から離して配置するかもということで、照明も20cmほど
ずらしてもらいました。
改めて思ったのが、うちは南側一列に東から西へキッチン→ダイニング→リビングという
配置なのですがリビング部分が小さい!

対面式オープンキッチンに続いて今使っているダイニングテーブルを置くと、我が家の
ダイニングテーブルは結構大きいので、そこに続いてソファーを置くとなるとテレビまでの
距離がかなり近い!
おまけにソファーの横あたりにスライディングドアの開く側がくるので、出入りしにくいということ
が発覚!
どうしようかあと妻と話していたのですが、我が家のダイニングの片面はベンチシートなので、
ベンチシート側をリビング側に持ってきて、座ってテレビ見たけりゃそこに座ればいいじゃん!
リビングにはカーペットやラグマットを敷いてごろごろしようという話に。
当分我が家はソファなしで暮らしそう!
そして外回りの確認。
防水コンセントやテラスの照明、立水栓、給湯、ジョイントボックス確認・・・
玄関に周ってきて、あれっ、玄関ドアがない!

実は、工事担当さんいわく、「ただいま玄関ドアが欠品中なので到着が遅れています」と。
打ち合わせの最後頃にちょうど工事担当さんにメールが入り、やっと今船で出発し、
11月5日ごろ日本に到着との連絡が!
玄関ドアの設置は再来週以降ぐらいになりそうですね~
特にトラブルや大きな問題はなく、意外とスムーズで2時間半ほどで終了しました。
営業さんに言われて急遽来週の日曜日に構造見学会をすることになりました!
自分たちもたくさんのオーナーさん宅を拝見してきたので、快くお受けしました♪
来週末までには瓦も乗っかる予定です。
どんどん出来ていきますね~